くるりさんのシティポップ、文学部男子が考察してみた2
前回の続きである。
早速進めていく。
“何はともあれ この街を去った
未来ではなく 過去を漁った
明後日ばっかり見てた君
それはそれで 誰よりも輝いてた
ずっと泣いてた 君はプレデター
決死の思いで 起こしたクーデター
もういいよ そういうの
君はもうひとりじゃないから"
「俺」はこの街を去ったそうだ。
ここで注目したいのが「未来ではなく 過去を漁った」である。
「俺」は「過去」を壊したが「過去」を漁っている。
このような経験はきっと誰にでもある。過去を捨てたが、過去に何か求めてしまう。
「君」は明後日ばかりを見ていたらしい。「君」は「俺」とは反対に未来を見るタイプだそうだ。しかし「見ていた」と過去形になっている点から、もしかしたら「君」は「俺」の中の過去、あるいは、一部、と考えることもできるかもしれない。
しかし次のフレーズからは若干恋愛的に解釈できる。
「ずっと泣いてた君はプレデター」
女性のなき姿は確かに男性の心を捕食するかもしれない。
「クーデター」「もういいよそういうの 君はもう一人じゃないから」
「クーデター」は流れから行くと別れ?喧嘩?であろうか。「君はもう一人じゃないから」の部分であるが、私は、おそらく「俺」は「君」が「俺」といると孤独を感じていたと推測していると設定する。(特に根拠はない)そして「俺」がいなくなることによって逆説的に孤独から解放されるでしょ、と「俺」が解釈しているのではないかと推測する。
“上海蟹食べたい あなたと食べたいよ
上手に割れたら 心離れない 一分でも離れないよ
上手に食べなよ こぼしても いいからさ
beautiful city isn't it a pity 路地裏のにゃんこ
beautiful city beautiful city…”
この部分で語りてが「君」になったと推測する。根拠は2人称が「あなた」になったことと、歌い手が女性になったことである(最初にテクストオンリーで考察するといったが、例外的に介入させて頂く)。
これは去られる側の気持ちではないだろうか。こちら側は「俺」(「あなた」)と一緒にいることを望んでいる。
“張り詰めた日々を溶かすのは
朝焼け前の 君のこころ
両手を広げたら 聴こえてくるよ
外輪船の汽笛 嶺上開花本繻子でこころ包むよ
小籠包じゃ足りない
思い出ひとつじゃ やりきれないだろう”
ここでまた語りてが変わる。上記と同じ根拠である。
「俺」にとって「君」はやはり思い出ある人で癒しでもあるのだ。
それらを包んでこの「街」を去るということだろう。
ちなみに「嶺上開花本繻子」は「山頂でひっそり咲く花」のことだそうだ。
“上海蟹食べたい 一杯ずつ食べたいよ
上手に食べても 心ほろ苦い
あなたと食べたいよ 上手に割れたらいいな
長い夜を超えて行くよ
これもまた語りてが変わる。「一杯ずつ食べたい」は今一人で食べている、あるいは食べるしかない状況を暗示している。
「上手に食べても 心ほろ苦い」
素敵な表現である。
「上手に割れたらいいな」
ひとつ前の部分では「上手に割れたら心離れない」だったのが「いいな」に変わっている。心が離れてしまったが故の切ないセリフだ。
まとめ
ここまで私なりの解釈をつらつらとつづった。結論を述べたいと思う。後半はかなり恋愛的要素を念頭に置いて解釈したが、これは「何か変わってしまった環境、関係に違和感を覚え、さよならをする人。そして後に残されたもの、人。」をつづった作品であると解釈する。ここでいう「街」というのは、曲の物語の中では「上海」ということになるのだろうが、私たちがノスタルジーを覚える関係性、場所、環境、すべてに当てはまる。そして「君」も「恋人」だけでなく、過去の自分であったり、パラレルワールドに存在するかもしれない私自身、あるいは環境や街そのものと捉えることが可能かもしれない。これらの必然ともいえる、自然的な別れ、旅たち。とても切ない。
あなたはこの歌詞をどう解釈するだろうか。
引用文献